ゴミ出しについて

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐためのゴミ出しの方法をご案内します。


【ごみの捨て方】

新型コロナウイルスなどの感染症に感染した方やその疑いのある方などがご家庭にいらっしゃる場合、鼻水等が付着したマスクやティッ シュ等のごみを捨てる際は、『ごみの捨て方』に沿って、 「ごみに直接触れない」「ごみ袋はしっかりしばって封をする」そして 「ごみを捨てた後は手を洗う」ことを心がけましょう。


【マンガでCHECK!】

「新型コロナウイルス感染拡大を防ぐためにゴミ清掃員がやってくれると助かるゴミの出し方」が、マンガで分かりやすく解説されていますので、こちらからご確認下さい!

※詳しいゴミ出し方法は各自治体にお問い合わせを。



nj配布エリア内の各自治体が発表しているゴミ出しに関する情報も併せてご案内致します。


【久留米市】

・ごみの収集は通常どおり継続。

・宮ノ陣クリーンセンター及び上津クリーンセンターへのごみ(粗大等を含む)の直接持ち込みの自粛をお願いします。

問い合わせ先:環境部 施設課(宮ノ陣クリーンセンタ/0942-27-5371)

詳細はコチラ


【八女市】

・八女西部クリーンセンター・リサイクルプラザ、八女市環境センター共に通常どおり開場。

・資源ごみ回収、立花支所で行っている資源ごみ回収は当面予定どおり実施。

問い合わせ先:八女市役所 環境課 生活環境係(0943-23-1462)

詳細はコチラ


【筑後市】

・5月6日(水)まで各地域における資源・不燃ごみ回収を中止。資源・不燃ごみ回収再開まで、自宅での保管をお願いします。

・燃やすごみ、廃プラスチックの収集は通常どおり。

問い合わせ先:筑後市 市民生活部 かんきょう課 リサイクル推進担当(0942-53-4120)

詳細はコチラ


【鳥栖市】

ご家族に新型コロナウイルスの感染が疑われる人又は感染者がいる場合、ごみの出し方等について、適切な対応をお願いします(ティッシュやマスク等の汚染物が付着した物の出し方、汚染物(おう吐物・ふん便)などを消毒した後の出し方、古着の出し方など)。

問い合わせ先:鳥栖市役所 市民環境部 環境対策課 環境対策推進係(0942-85-3561)

詳細はコチラ


【三養基郡みやき町】

咳やくしゃみなどの飛沫が付着した使用済みマスクや使用済みティッシュについては以下のことに留意し、可燃ごみとして排出していただきますようご協力をお願いいたします。

・ビニール袋等の袋に入れ、封をして排出してください。

・可燃ごみ袋の口についててもしっかりと封をしたうえで、排出してください。

問い合わせ先:民生部  環境福祉課  環境衛生担当(0942-94-5724)

詳細はコチラ


【小郡市】

新型コロナウイルス感染症の影響で、自宅にいる機会が増え、家庭から排出されるごみが増えています。ごみの減量とごみ出しルールの徹底にご協力をお願いします。

1.マスクやティッシュなどは袋に入れて密封してから捨てる(感染予防)
2.処分を急がないごみは自宅で保管する(排出抑制)
3.燃えるごみは朝7時まで、不燃物・ビン・粗大ごみは朝10時までに出す(時間厳守)

問い合わせ先:小郡市役所 生活環境課 リサイクル推進係(0942-72-2111)

詳細はコチラ


【大川市】

新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのマスク等の捨て方をご紹介しています。

問い合わせ先:健康課 健康推進係(0944-86-8450)

詳細はコチラ


【うきは市】

新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのマスク等の捨て方をご紹介しています。

詳細はコチラ


【朝倉市】

家庭ごみの収集については今後も継続しておこないますが、収集時における感染拡大防止のため、注意事項をご確認いただきますようお願いいたします。

問い合わせ先:市民環境部 環境課(0946-22-1111)

詳細はコチラ


【三井郡大刀洗町】

新型コロナウイルス感染症に関するごみの捨て方をご確認下さい。

問い合わせ先:住民課 生活環境係(0942-77-2141)

詳細はコチラ


※2020/5/1 18時時点の情報です。

※記載のない自治体は当該ページを見つけられませんでした。情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお知らせ下さい。

人気のタグ

PR