税金の納付猶予制度について

新型コロナウイルス感染症の影響により、税金を一時的に納付できない方のための猶予制度について、nj配布エリア内の各自治体が発表している内容をまとめました!


【久留米市】市税の納付猶予制度

以下のようなケースに該当する場合は、猶予制度があります(徴収の猶予:地方税法第 15 条)。

・災害により財産に相当な損失が生じた場合

・ご本人又はご家族が病気にかかった場合

・事業を廃止し、又は休止した場合

・事業に著しい損失を受けた場合

問い合わせ先:久留米市役所市民文化部税収納推進課(0942-30-9006)

詳細はコチラ


【筑後市】市税の徴収猶予制度

新型コロナウイルス感染症に納税者(ご家族含)がり患された場合のほか、新型コロナウイルス感染症に関連するなどして以下のようなケースに該当する場合は、猶予制度があります。

・新型コロナウイルス感染症の患者が発生した施設で消毒作業が行われたことにより、備品や棚卸資産を廃棄した場合

・納税者ご本人又は生計を同じにするご家族が病気になった場合

・納税者の方が営む事業について、やむを得ず休廃業をした場合

・納税者が営む事業について、利益の減少により、著しい損失を受けた場合

問い合わせ先:筑後市役所 総務部 税務課 徴収担当(0942-65-7011)

詳細はコチラ


【鳥栖市】納税の猶予

次のような理由により、市税を一時に納付することができないと認められる場合には、納税者の申請に基づき1年以内の期間に限り、「徴収猶予」が適用されることがあります。

・財産について災害を受けたこと、または盗難にあったこと

・納税者またはその生計を一にする親族などが病気にかかったこと、または負傷したこと

・事業を廃止したこと、または休止したこと

・事業について著しい損失を受けたこと

・本来の納期限から1年以上経過した後に、納付すべき税額が確定したこと

問い合わせ先:鳥栖市役所 市民環境部 税務課  管理収納係(0942-85-3587)

詳細はコチラ


【小郡市】地方税の猶予制度

新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難な方に対する地方税における猶予制度があります。

問い合わせ先:小郡市役所 収納課 収納係(0942-72-2111)

詳細はコチラ


【三養基郡基山町】町税の納付猶予制度

新型コロナウイルス感染症の影響により町税の納付が困難な場合は、法令及び条例に基づき、納税が猶予される場合があります。

・納税者または生計を同じにするご家族が病気にかかった場合

・納税者が営む事業について、やむを得ず休廃業した場合

・納税者が営む事業について、著しい損失を受けた場合 など

問い合わせ先:基山町役場 税務課(0942-92-7918)

詳細はコチラ


【三井郡大刀洗町】町税の納期の延長

一定の要件が理由で、町税を一時に納付できない場合、大刀洗町役場税務課に申請することにより、1年以内の期間に限り、徴収猶予が認められる場合があります。

※猶予を受けようとする金額・期間によっては、担保の提供が必要な場合があります。

・災害により財産に相当な損失が生じた場合

・ご本人またはご家族が病気にかかられた場合

・事業を廃止、または休止された場合

・事業に著しい損失を受けた場合

問い合わせ先:大刀洗町役場 税務課 徴収係(0942-77-0172)

詳細はコチラ



※2020/4/30 11時時点の情報です。

※記載のない自治体は当該ページを見つけられませんでした。情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお知らせ下さい。

人気のタグ

PR