学校の再開について

新型コロナウイルスの影響で休校になっていた学校の再開状況について、nj配布エリア内の各自治体が発表している主な情報をまとめました。詳しくはリンクからご確認下さい。


【久留米市】

久留米市教育委員会は、福岡県に対する緊急事態措置の解除に伴う、県教育委員会からの学校再開の通知を踏まえ、可能な限り3つの密を回避する工夫を行うなど感染防止対策を徹底しながら、市立小・中・高等学校の教育活動を再開します。


<小・中学校>

  • 5月21日(木)から、分散登校(半日程度)を開始します。
  • 5月25日(月)から、通常登校(午前中授業)を開始します。
  • 6月1日(月)から、通常登校(平常授業)を開始します。

<高等学校>

  • 久留米商業高等学校は5月20日(水)から分散登校(短時間)を開始し、5月25日(月)から通常登校(平常授業)を開始します。
  • 南筑高等学校は、5月25日(月)から通常登校(平常授業)を開始します。(分散登校期間は設けません。)

詳しくはコチラ


【八女市】

八女市教育委員会は、八女市立学校について令和2年6月1日月曜日より学校再開としていましたが、令和2年5月25日(月)の学校再開へ変更しました。

なお、令和2年5月29日(金)までは午前中授業とします。

また、令和2年5月27日(水)から給食を開始しますが、6月第1週までは簡易給食とします。

詳しくはコチラ


【八女郡】

すべての小中学校  5月25日(月)~
※小学校は5月29日(金)まで、中学校は5月27日(水)まで、午前中授業。
5月28日(木)以降は、新小学2年生から新中学3年生までは給食あり。給食後、下校。
新小学1年生は6月1日(月)から給食開始。

詳しくはコチラ


【筑後市】

5月25日(月)より、小中学校を再開します。

5月21日(木)、22日(金)の2日間、分散登校を実施します。
・分散登校の形態については、各学校より連絡します。

・給食は実施せず、在校は午前中のみとします。
・学校での児童預かりは実施しません(学童保育は8時から開始します)。

詳しくはコチラ


【鳥栖市】

令和2年5月14日(木)から全市立小中学校において再開します

給食を小学校は18日から、中学校は14日から実施します

詳しくはコチラ


【三養基郡みやき町】

みやき町内の小中学校は、5月10(日)までを臨時休業期間としておりましたが、5月13日(水)まで延長いたします。また、感染症予防対策を徹底した上で、5月14日(木)から学校を再開します。

詳しくはコチラ


【三養基郡基山町】

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、臨時休校していた町立小中学校ですが、本日、佐賀県教育委員会は、県内の状況等を総合的に判断し、県立学校の教育活動を5月14日(木)から再開する通知を発表し、県内各市町の小中学校にも同様の対応を取るよう要請を行いました。これを受け、本町の町立小中学校も5月14日(木)から再開することとしました。

詳しくはコチラ


【小郡市】

段階的な学校再開について
●臨時休校 5月20日(水)まで
●分散登校 5月21日(木)~5月29日(金)まで
  ・週2~3回(在校時間2~3時間)
  ・学力保障のための学習活動等を実施
  ※具体的な登校日程は、学校から連絡します。
●一斉登校 6月1日(月)~
  ・6月1日 午前中のみ(給食なし)
  ・6月2日 給食開始
  ※感染状況の推移により今後の変更もありえます

詳しくはコチラ


【柳川市】

●5月18日(月)・11日(月)と同様、全児童生徒で分散登校(午前、午後に分けて)を行います。1時間程度で 子どもの状況確認や全面再開までの学習等の指導を行います。

●5月19日(火)~22日(金) 学年別登校を行います。期日は以下のとおりです。

・小1・6年、中3年 5月19日(火)、5月22日(金) 

・小2・5年、中1年 5月20日(水) 

・小3・4年、中2年 5月21日(木) 

午前,午後に分けて3時間程度の学習を行います。給食はありません。

詳しくはコチラ


【大川市】

新型コロナウイルス感染防止のため、大川市立小中学校は5月31日(日)まで臨時休業としていましたが、福岡県が緊急事態宣言を解除されたことを踏まえ、臨時休業期間を5月17日(日)までとし、感染防止対策を徹底しながら、教育活動を再開します。

詳しくは、各学校からお知らせします。

詳しくはコチラ


【うきは市】

休校期間:令和2年5月20日まで

・5月21日から26日までは分散登校を行います。

・5月27日から29日までは、午前中に教科学習及び感染症対応の取組みを行い給食後に放課とします。

詳しくはコチラ


【朝倉市】

<小・中学校>

臨時休業期間:5月6日(水)まで

分散登校:日によって一部の学年だけ登校(市ホームページで周知)

入学式:式は実施せず、新入生オリエンテーションを実施

詳しくはコチラ


【三井郡大刀洗町】

学校完全再開予定日:6月1日(月)
※6月2日(火)から給食開始。

詳しくはコチラ


※2020/5/15 21時時点の情報です。

人気のタグ

PR